 


さぁやin証明写真機 

数日前、4×3の写真が必要になったので
某駅構内にある証明写真機で写真を撮ろうと思い、おもむろに中へ。
カーテンを閉めて、コースを選んで、その次の操作も、
聞こえてくるアナウンスに従って…

聞こえてくるアナウンスに従って……


ちょっとこれ確実にさぁやです。


はい、そうです。不意打ちで大原さやかさま 降 臨 で す 。

やめてください、証明写真を撮る前の私をニヤけさせるのは!(笑)
聞かなくても分かる操作まで全部アナウンス聞いてから
次のボタンを押してた私って普通ですよね!普通の行動ですよね!
むしろそうじゃなきゃおかしいくらい普通(以下略)

数回途中でボタンを押してしまいアナウンスを聞き逃して
証明写真機の中で悔しがっている馬鹿がいたとかいないとか。


さあみなさんもぜひお近くの駅などでフォトミーなる証明写真機を探してみましょう☆
さぁやファンなら妙にニヤけた写真が撮れることうけあい!(微妙)


声優バトン 女性編 

声優バトン 女性編


+下記の声優さんでイメージするキャラクタ他を書いていくバトンです。追加したい声優さんがあれば追加してください。

◎…何の作品で何の役をやっているかも知っている
○…知っているけれど、何だったっけ。。。
△…名前だけ知っている、見たこと・聞いたことはある
×…誰だろう。。。



あ行
【愛河里花子】
◎ ジャングルはいつもハレのちグゥのハレ。あの早口はすごかった。
【浅川悠】
◎ 悠ちゃん!悠ちゃん!どれを出そうか…ヴァンドレッドのジュラ!
【浅野真澄】
◎ ますみんは、最近だったらおとボクのまりや、
ちょっと古いのでぽぽたんのまいとか好きです。
【阿澄佳奈】
× ごめんなさい~。
【安達忍】
◎ 逆シャアのケーラさん!おのれギュネイ…。
【天野由梨】
◎ やっぱりGガンのレインさんかなぁ?
あとテイルズオブデスティニーのマリーが好きだ!
【新井里美】
◎ さとみっこ!さとみっこ!トークがいいですよねぇ。
わけのわからなさ加減が最高です。コヨーラグタイムショーのセプとマーチ。
いまだったらコードギアスの咲世子さん。
【飯塚雅弓】
◎ うーん、やっぱりポケモンかなぁ、カスミ…でしたっけ?
【伊倉一恵】
◎ いっぱいありすぎるのもどうしたらいいものか。
でもやっぱりシティハンターの香がいちばんですかね。
【今井由香】
◎ いちばん好きなのはテイルズのルーティ、
マイナーすぎるとこでBASARAの千手姫がひそかに好きだったり…。
【伊月ゆい】
○ えーっと確か双恋に出てるとか聞いたことが…。
【伊藤静】
◎ 静様といえば…絞れと…?うーんTo Heart2のタマ姉。
【伊藤美紀】
◎ すっごい古いの出しそうになった…アブナイアブナイ。
マリみての祥子さま、と言っておこう(笑)
【池澤春菜】
◎ …ルナシルバースターストーリーのジェシカ…とか
知ってる人いるのかな。あれですよ、マリみての由乃デスヨネ!
【井上喜久子】
◎ ぬぬぬ…舞乙のユカリコ先生でらんまのかすみさんで、
第08MS小隊のアイナで…とまらねーーー。きっこさんすごいな。
【井ノ上奈々】
△ 名前は知ってるんだけど…
【井上麻里奈】
○ あのー、電車男の中のアニメに出てる人?
【岩男潤子】
◎ 岩ちゃん!岩ちゃん!舞乙アカネちゃん!
でも妖しのセレスとか、テイルズのミントとかいいよね。
【植田佳奈】
◎ マリみての祐巳かな、やっぱり。
【榎本温子】
○ なんだっけ思い出せない…。
【大谷育江】
◎ ピカチュウ~!とかナデシコのユキナとか。
【大原さやか】
◎ さぁや!やっぱカレイドスターのレイラさんでしょうか。
HOLICの侑子さんとかも捨てがたいし、ARIAのアリシアさんにほかにもほかにも(以下略)
【緒方恵美】
◎ メルティランサーのメルビナがいちばん好きだったり…。
【落合祐里香】
◎ To Heart2のこのみですね。
【折笠愛】
◎ サクラ大戦の藤枝あやめさん・かえでさん姉妹。
あとガンダムWのカトルとか天地無用の魎呼とか、この人の声はほんとに好き。
【折笠富美子】
◎ ヴァンドレッドのメイヤ。大好きだったんですよねぇメイヤ。

か行
【かかずゆみ】
◎ ヴァンドレッドのディータ、ガンダムXのサラとか。本人のボケ具合も好きですね。
【笠原弘子】
○ 「空へ…」は心の名曲なんですが、役名が~(泣)
【勝生真砂子】
◎ Zガンダムのレコアさんが浮んでくる…。レコアはキャラ的に好きじゃないのに何故。
【かないみか】
◎ サクラ大戦3のシーがいちばんよく聞いたかも。
【金田朋子】
◎ あずまんがのちよちゃん。あの人の声はすげぇ。
【鹿野優以】
○ …知ってる、彼女のことは知ってるんだ。よくラジオで虐げられてる…。
すもももももものヒロインなんですよね。でも役名しらねぇ!
【川澄綾子】
◎ いちばんは星界の紋章のラフィールだったりします。
【川上とも子】
◎ TOD2のナナリーとか、大運動会のクリスとか(笑)
【神田朱未】
◎ 朱ちゃんはー…ウィッチブレイドのリコかな~。ネギま見てないし。
【木村まどか】
◎ Aice5のイエロー…キャラはおとボクの君枝さん。ネギまにも出てるとか。。
【釘宮理恵】
◎ 灼眼のシャナのシャナですね!ハガレンもあるけども。
【くまいもとこ】
○ YAT安心!宇宙旅行に出てましたよね?(古っ)
ほかにも知ってるはずなんだけど出てこない~。
【桑島法子】
◎ 法ちゃん!大好き桑島。えーっとやっぱり一番に出てくるのはナデシコのユリカでしょうか。
あとスレイヤーズTRYのフィリアとか、若干古い。
【桑谷夏子】
◎ なっちゃんと言えばいまだにシスプリの可憐を思い浮かべてしまいます。
【國府田マリ子】
◎ ママレードボーイの未希…とか?
マリ姉って役よりも歌がいっぱい頭に流れてきてしまう。
【こおろぎさとみ】
○ あとちょっと…あとちょっとなんだけど…ダメだ~。
【小清水亜美】
◎ あみっけー!舞-乙HiMEのニナ・ウォン!いまはコードギアスのカレンですね。
【子桜エツ子】
◎ サクラ大戦3のコクリコ。かわいい声です。
【小林早苗】
◎ 舞-(乙)HiMEの晶くん。サクラ大戦5にも出てらっしゃいますよね?
確か声優をはじめるきっかけがジャイアン(の声優さん)にスカウトされたとかなんとか。
【こやまきみこ】
◎ ゾイドのレミィってのをコトナの静さまとやってたような。
【後藤沙緒里】
○ えーっと…なんとか天女おゆいってのに出てたような…。
【後藤邑子】
◎ ゴトゥーザ様~!皆がみくるというなかであえておとボクの一子と言おう。

さ行
【斎賀みつき】
◎ 舞-(乙)HiMEのチエ。最初に知ったのは星界の戦旗のソバーシュ。
【斉藤千和】
◎ ARIAの藍華でしたっけ。
【斉藤桃子】
○ うー、ソルティレイに出てらしたような。
【佐藤利奈】
◎ りなっち~。ここはあえて大魔法峠のぷにえちゃんで(笑)
【坂本千夏】
◎ トットロットット~ロ♪メ~イちゃ~ん!
【坂本真綾】
◎ 最近のだと桜蘭高校ホスト部のハルヒかなぁ。
しかし…マリ姉と同じく歌が浮かんできてしまう。
【真田アサミ】
○ えーっとデジキャラットに出てません…でした?
【沢城みゆき】
◎ 舞-乙HiMEの五柱の一、銀河の藍玉サラ・ギャラガー!
すいません、いまちょうどはまってるんです。
【椎名へきる】
◎ YAT安心!宇宙旅行の桂さん。
【下屋則子】
◎ コヨーテラグタイムショーのチェルシィ。
むしろラジオでのトークが素晴らしすぎるボケっぷり。
【島本須美】
◎ ルパン三世カリオストロの城のクラリスとか、ナウシカのナウシカとかとかとか。
【清水愛】
◎ 舞-(乙)HiMEの命(ミコト)。「んっ!」がかわいい。
【清水香里】
◎ 星界の戦旗のエクリュアとかマリみての乃梨子とか。
【庄子裕衣】
△ 名前はネットラジオかなにかで聞いたことは…。
【白石涼子】
◎ ハヤテのごとくのハヤテをやるんでしたっけ?
【白鳥由里】
◎ レイアース時代のモコナ!あとセイバーマリオネットJ出てましたよね。
あれは名前なんだったかなぁ…ビジュアルは出てくるのにっ。
【新谷良子】
◎ 舞-(乙)HiMEのあおい(アオイ)、アンナンのオトメのアインさんも
確か新谷さんが兼役だったはず。アインさんもっと出ないかなぁ。
【進藤尚美】
◎ 舞-(乙)HiMEの静留(シズル)!!最強の京都弁を操る進藤さんは無敵です。
あとしずくちゃんのみどりこさんとか、ガンダムSEEDのカガリとか電童の北斗とかいろいろ。
でもやっぱり大人の女性声のが好きです。
【鈴木真仁】
◎ まじんちゃん!いやいやまさみさん。
彼女はやっぱりスレイヤーズのアメリアでしょうか。チャチャもありかも。
【鈴木千尋】
× 申し訳ないっす。男の人しか知らないんですが(笑)
【住友優子】
○ テイルズオブエターニアのアニメに出ていたような…。
あと笑っていいとものラブレターを読むコーナーに出ていらっしゃいました、たしか。

た行
【たかはし智秋】
◎ 出た、ジューシーポーリーYEY!
えーっと君が望む永遠の水月。あと、おとボクのツンデレ生徒会長、貴子さん。
【高橋美佳子】
○ 護くんに女神の祝福を…だっけ…そんなかんじののヒロインさんでは?
【高山みなみ】
◎ 犯人はこの中にいる!やっぱ名探偵コナンのコナンですかね~。
個人的には魔女の宅急便のキキが好きですが。
【瀧本富士子】
△ 名前は知ってる、でも役が出てこない~。
【田中敦子】
◎ スパロボのオリジナルキャラ、ヴィレッタさん!
彼女は常に戦闘のレギュラーなくらい好き!
【田中真弓】
◎ つっかもうぜ!ドラゴンボールのクリリン。サクラ大戦のカンナも。
【田中理恵】
◎ 舞-乙HiMEのトモエ(笑)これを見た後にガンダムSEEDのラクスとか見ると
思い出し笑いをしてしまうくらいにすばらしい怪演技。
【田村ゆかり】
◎ 舞-(乙)HiMEの碧(ミドリ)。
そんなに好みじゃなかったんですけど、ミドリちゃんで結構好感度あがったお方。
【丹下桜】
◎ やっぱりカードキャプターさくらのさくらじゃないですかね~。
【千葉紗子】
◎ 舞-(乙)HiMEのなつき(ナツキ)!コードギアスの…あえて千葉凪沙(笑)
【鶴ひろみ】
◎ ドラゴンボールのブルマ?確かこの方ですよね?
【冬馬由美】
◎ ああっ女神さまのウルドとか、テイルズオブシンフォニアのリイル先生とか。
【富沢美智恵】
◎ サクラ大戦の神埼すみれですよね。
【豊口めぐみ】
◎ マリみての聖さま。あと火星物語っていう…(古っ)

な行
【中原麻衣】
◎ 舞-(乙)HiMEの舞衣。あとストパニの渚砂ちゃんとかタクロアのミサキ艦長。
【名塚香織】
◎ コードギアスのナナリーでしたっけ?
【生天目仁美】
◎ なば~!どれにしようTo Heart2の由真でしょ、ストパニの静馬さまで、
コヨーテラグタイムショーのエイプリルで…(以下略)
【成田紗矢香】
△ お名前は拝見したことあるんですが。
【南里侑香】
◎ 舞-(乙)HiMEの奈緒(ナオ)。あとはガンスリンガーガールのヘンリエッタでしたっけ。
【西村ちなみ】
◎ ちなさんは~、ARIAのアリア社長?カレイドスターのミアとかもいいですが。
【根谷美智子】
◎ 根谷さん…スパロボOGのオウカだそうで。
あとはやっぱりヴァンドレッドのバーネットがすてがたい。
【野川さくら】
○ …知ってる、彼女のことは知ってるんですけど…なんだったっけ~!!
【能登麻美子】
◎ まみこ!まみこ!舞-(乙)HiMEの雪之(ユキノ)ですよ。
あと苺ましまろのアナとかそれとー(省略)
【野中藍】
○ 知ってる、彼女も知ってるんだけど…ネギまに出てましたよね、あ~だめだ。

は行
【朴路美】
◎ 鋼の錬金術師のエド。NANAのナナとかシャーマンキングの蓮とか。
【葉月絵理乃】
◎ ARIAの灯里の方ですね!
【林原めぐみ】
◎ めぐさ~ん!!…スレイヤーズのリナ・インバースでしょう!
あとシャーマンキングのアンナとかコナンの灰原さんとからんまとかとかとか~。
【長谷川静香】
△ お名前はお見かけしたことあるのですが。
【久川綾】
◎ ああっ女神さまっのスクルドかな~。
ルパン三世のトワイライトジェミニのなんとかってのに
ヒロインで出てた役柄が好きだったのを覚えてます。
【日高のり子】
◎ タッチの南ちゃんでらんまのあかねでナディアのジャンで
トップをねらえのノリコで、サクラ大戦3のエリカもありましたね。
【平野綾】
◎ 涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒ?実は見たことなかったり。
【広橋涼】
◎ 涼ちゃん~、やっぱりカレイドスターのそらですよ!
あとARIAのアリスちゃん。
【渕崎ゆり子】
◎サクラ大戦のこうらん(字をど忘れ)
【藤田淑子】
○ なんだったっけ…名前が~…出てきません。
【堀江由衣】
◎ うむ…いろいろあるとは思うんだけど…とりあえずおとボクの瑞穂。
あとはシスプリの咲耶とかスクランの愛理とかですか。

ま行
【前田ちあき】
× すいません、存じ上げません…。
【牧野由依】
◎ えっとツバサのサクラでしたっけか?
【松岡由貴】
○ えーっと…まぶらほ?に出てたような。
【松来未祐】
◎ おとボクの紫苑さん。
が、彼女はアニメよりもラジオでの印象のほうが強いです。みゆみゆおもしろいから良いわ~。
【松本梨香】
◎ ゲットだぜーーーー!もちろんポケモンのサトシですよね。
【水樹奈々】
◎ …どれいこう、七人のナナのナナとか、テイルズオブシンフォニアのコレットとか、
シスプリの亞里亞とか…若干古い?気にするな☆
【水橋かおり】
◎ カレイドスターのロゼッタ!かわいいねぇ。
【三橋加奈子】
△ お名前は知ってるのですが…(汗)
【三石琴乃】
◎ さあきたぞ、えーっとエヴァのミサトさん、セーラームーンのうさぎでしょ、
ガンダムSEEDのマリューさんで、電童のベガさんとかも好きでした!
【皆川純子】
◎ ARIAの晃さん!大好きだ晃さん。あとコードギアスのコーネリアさま。
【皆口裕子】
◎ やっぱYAWARAの柔ちゃんとかですかね~。テイルズオブエターニアのファラとかも。
【南央美】
◎ おみちゃん…ナデシコのルリで、おなじくエターニアのメルディ、
最近だとコードギアスのユーフェミアでしょうか(ちなみに今は衝撃の22話を見た直後…)
【宮崎羽衣】
△ 知ってはいるんですが何に出られてるかがちょっと…。
【宮村優子】
◎ みやむーー!エヴァのアスカが代表的かなぁ。
【森永理科】
○ 理科たん、知ってます知ってますよ。
でも役が…ローゼンメイデンの役名が出てこないんだぁ~(泣)
【桃井はるこ】
◎ ももーいはぽぽたんのみぃですね!

や行
【矢島晶子】
◎ テイルズオブデスティニー2のハロルド!彼女はよかった。
【山本麻里安】
△ 名前は知ってるんですが何に出てたかが…。
【山本泰輔】
× はじめましてこんにちわ(汗)
【ゆかな】
◎ 舞-(乙)HiMEの真白(マシロ)。苗字がないのがいまだに違和感(笑)
【雪野五月】
◎ うーん犬夜叉のかごめとかですかね。
【柚木涼香】
◎ 舞-(乙)HiMEの遥(ハルカ)とかテイルズオブデスティニー2のリアラとか。
ご本人のキャラが最高だと思います(笑)
【吉田小南美(古奈美)】
◎ こなみさんはTo Heart2の瑠璃ちゃんでしたっけ?

ら行
【力丸乃りこ】
◎ To Heart2の委員長こと愛佳。たしかご本人は消しゴムが好きだとか。

わ行
【渡辺久美子】
△ 名前は知ってるんですが…。
【渡辺菜生子】
◎ テイルズオブデスティニーのチェルシー。
そしてそれ以上にちびまる子ちゃんのたまちゃん☆



疲れた…、長いねさすがに。
なんとなく挙げるアニメが古いのが…(笑)

世界フィギュアと舞-HiME 

現在フィギュアスケートの世界選手権女子フリーを
パソコン片手に見ているんですが…。
アナウンサー「舞姫たち!」と連呼しすぎ。
言われるたびにぴくっと反応してしまうじゃないか(笑)

とんだ放置ですね 

いやぁ、三ヶ月も放置してしまいましたね。
そんな絶賛放置中の間にカレイドスターを見たり、舞-HiMEを見たり、
舞-乙Himeを見たり、ガンダムSEED&DESTINYを見たりして、
もののみごとに舞HiMEシリーズにはまりました、こんばんは。

何はともあれ静留ですよ、シズルです。
静なつだってなつ静だって、シズナツだってナツシズだって、
どんとこい百合!ですよ!(違)
久々に同人的にここまではまるものに出会ってしまった…。
ああ恐ろしい紫水晶の人。
おととい携帯を新しく変えなきゃいけなくなって、
ついうっかり紫を選んじゃったじゃないか。

しかし静留役の進藤さん、電童やカガリで知っていましたけど…
まさかこんな素敵な演技が聞けるとは。
こういう役の幅で驚かせてくれる方っていうのはファンになると楽しいんだろうな。

