 


土日は智秋さんイベントですね 

アイマスはチケット持ってないのでまあしょうがないんですが
日曜のドリパでのサイン会…微妙だ、激しく微妙だ。いけなさそー。
先生のバカーーーーー!(本人にはいえない、だからここで叫ぶ。)
まあ、Aice5のlast liveのときは激しくグッジョブで偶然行けるようにしてくれたので
差し引くと仕方ない気もしますが、それとこれとは話が別だ!と言いたい気もする今日この頃。

世の中都合よく回らないものよね…でもぎりぎりまであがいてやるーーー。


アニメ秋新番第1話プチチェック6 

キミキス -pure rouge- 第1話 『meet again』

主人公分裂事件。いやはやそうくるか。
まあラジオ聞いてるだけでラジオドラマでしか知らないから違和感とかはよく分からないけど。
しかし分裂したところで人数足らないけど、どうする気なんだろう。
はたして誰と誰をくっつけるのか。ていうかまみまみとうどんはまだか。
あと、春菜さんの摩央ねーちゃんが良い感じ。こういう姉キャラは大好きだ。
おそらくゲームをやったら最初に狙いに行くだろうなぁ。だって私はタマ姉好きですから。


Myself ; Yourself -マイセルフ ユアセルフ- 第1話 『なつかしい場所』

なんともすさまじき金朋劇場(笑)
ていうか5年の間にななかちゃんにいったい何が。
さりげに豪華キャストなのもびびりましたね。
そしてまどかちゃんは気付かなかった。
うーん、まあ切ってもいいかな。



もやしもん 第1話 『農大菌物語』

斬新すぎる…すげえ。めちゃくちゃ笑った。
さぁやが行方不明の女子大生役をやるっていう情報しか頭に入ってなかったから、
勝手に大人しめのキャラを想像してたんで、びびった…女王さま系きたーー!wと。
あの声いいわー、大人しめ系より好みの声色です。

実家の味噌がよかった…タダヤスー!とかめちゃ可愛い。
あれが冬馬さん?意外なキャストだなぁ。
まあでもあんな風に菌がうようよしてるの見えたら、
あれだけ可愛く見えたとしても激しくイヤですね。

そして先生…黒い…。

アニメ秋新番第1話プチチェック5 

もっけ 第1話 『ミコシ』

奈々ちゃんと川澄さんの姉妹。2人とも可愛いよー。
物の怪的なものを倒すとか派手なものじゃなくて
身を守るための昔からの対処法を身につけるというお話?
想像してたより真面目路線だったけどぶっちゃけそんなに惹かれるところもないかなぁ。
OPの小坂さんの声が三重野さんの歌声にチョイ似だなとかだと思いました。



ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス 1話 『共鳴 ―つないだ手―』

うーん、さっぱり意味が分からない☆
ついでに登場人物が多くて同一人物なのか別人なのか判別できないー!

いきなり主人公が事故で家族を失うところから始まったんですけど、
声を聞いて、そうか邑子姉は妹役か~なんて思ってたのにまさかの開始早々離脱ですよw
この作品はみなさん兼役が多そうですね。
OP見ると主人公とお友達は対立関係にでもなるのかな、と。
あと他にもなんだか立場思惑入り乱れてそうなかんじ。
1話だけじゃ判断できないなぁ。

ちなみにどこかで見たことのあるキャラデザと乳(ヲイ)だと思ったら
ウィッチブレイドでしたね、確かあれがあんなんだった気が。同じGONZOさんのようですし。

ていうか題名だけ見て、完璧に異世界ファンタジーものだと思ってましたよ。




CLANNAD -クラナド- 1話 『桜舞い散る坂道で』

これもゲーム原作だという認識くらいしかなかったけど、
ギャルゲー的アニメかと思ったらなんだかいろいろありそうな…。
コメディ部分のテンポが好みで見やすいです。
シリアス部分はなんだか謎も多そうで構成がちょっと独特だけど続きも見ようかなと。

とりあえず麻美子が出るまでは!(笑)

そういや委員長のお姉ちゃん、涼ちゃんだって気付かなかった!
あんな声も出せるんですねぇ、まあしっかり出演作品追ってるわけじゃないですが。

気付けば10日。 

時は流れているのね…。

なんとかアニメを消化しようと思うと
絶望的にラジオが貯まっていくという恐怖の螺旋。

とりあえずだいたい1話は見ました(遅)
まあ初っ端から切ったのもありますが。
感想は後で書くとして、バンブーブレードともやしもんはかなりヒットです。
ほーちゃんとさぁや最高だよ、もうw


さて、巷では日本シリーズですねぇ。
私の中でああいうところで勝つイメージが
まったくないです…、もちろん中日に(笑)
が、しかし、中日が優勝したら母上がブーツを
買ってくださるとのことなのでぜひとも勝利してもらわねば!

あれ、…私カワイソウ? 

ちょくちょく覗かせていただいてるサイトさんで、
日記のタイトルが歌詞の一部ということがたまにあるんですが、
その選曲が私の得意な守備範囲なんです。

なので、私は最近そこで戦いを繰り広げております。
その歌詞の一部を見たときに曲名が出てくるかどうかという戦いを。

ええ、私の脳内で。

曲名分かったら私の勝ち、出てこなかったら私の負けってかんじなんですが…、
なんてゆーか、絶対知ってる!絶対知ってるのに!
あとちょっとなのに出てこないーー!ムキー!となったりするんですよね。
そこから思いだせたりすると勝手に逆転勝利気分ですよ!(笑)


…あれ、私なんだかカワイソウな人…?

ステking。 

あっはっは、本家で「ステking」来ちゃったよこれw

自分の中でタイムリーすぎてときめきました(笑)

そうか…表記はそれか、今後は気をつけよう。

運は良くない方なんですよね。 

今更ながら日曜日の智秋さんのサイン会はすごかったようですねー。
いろいろな方の感想をめぐって見たんですが、
なんつーか…いくら見せブラだからって服をめくってファンに見せますか、普通w
あのお方は本当にフリーダムですねぇ。そんなところも素敵んぐ。

大阪…行くとしたら前日に友人の家に泊めてもらって、
当日始発で出かけるってのがいちばん安全かなぁとかたくらんでます。
それでも6時前にはつけそうだし。…い、行くとしたらですよ!(笑)
東京の感想を見てるとものすごく行きたくはなるんですけど
他にも理由はあるけど、リスクも大きいから足踏みしてしまうというか…。

アニメ秋新番第1話プチチェック4 

スケッチブック ~full color's~ 第1話 『スケッチブックの少女』

冒頭、主人公の雰囲気がおもいっきり慌てた時の灯里とかぶりました。
続きを見てみると灯里の方がかなり明るく元気なことが判明しますけど。
雰囲気がARIAっぽいなぁ~とか思ってたらばっちしARIAスタッフなんですね。
アリア社長が出てきたときは吹きましたよ(笑)
でもARIAの空気感は好きなので、この作品も良い感じです。
何が起こるわけでもなく、日常の中のふとしたことをまったり丁寧に描いてるかんじ。
しかし佐藤監督(今回は監督ではないけど)はどんだけさぁやと涼ちゃんが好きなのかと(笑)

とりあえず、なんだかむしょうにうどんが食べたくなった。そんな第1話。



バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第1話 『竹ぼうきと正義の味方』

オープニングで利奈ちゃんの声が聞こえてきてニヤニヤしたのは私です、Part2。
利奈さんの声ってなんとなく好きだなぁ。うーん本人のキャラも含めて癒し系。

そして本編、原作知らないけどかなりおもしろい。
ギャグが良い割合で入ってて、ちょいちょい笑わしてくれるし。
先生、冒頭だけ見るといったいどんな熱血顧問かと思ったらまさかのダメ人間w
なかなか良いキャラがそろってますね~。

それと石田さんとほーちゃんのキャラが予想外すぎて笑いました(笑)
特に石田さんのはまさかあのビジュアルから石田さんの声が出てくると
一切想像してなかったんでほんとに…お願いだから不意打ちはやめてくださいw

作画も綺麗だったし、今のところ逮捕しちゃうぞとツートップかも。



ナイトウィザード The ANIMATION 第1話 『“月匣”~紅き月、碧き瞳~』

ふむ…ファンタジー戦闘もの…ゲーム原作とかですかこれって?
この秋は沢城祭が開催中だと聞いてましたが、
私が今まで見た中だとさりげなく利奈さんもレギュラー多いですよね。

話的にはまあ…普通?とくに自分の琴線にふれるところもなく。
あの偉そうな女の子キャラが若干好みでないのか…ちょっぴりイラッとしたりしなかったりw
それが続くようなら見なさそうだなぁ。

アニメ秋新番第1話プチチェック3 

獣神演武 第1話 『破軍吼ゆる刻』

おおう、アジアンファンタジー。
結構王道っぽそう。けど嫌いじゃないです。
今回少しだけ映った今後仲間になりそうなキャラも、いったいどんなキャラが
そろってるのか興味が引かれるので、次も見ようかなと。
あと、朱ちゃんが思ったよりも出番多くてびっくりしました。
あの子なんだか可愛いなぁ。やっぱりツンデレ?あれってツンデレ?
でもああいう役は物語が進むと出番減っていくんですよねぇ(汗)

しかしまわりのベテランっぷりがすごいですが、
それがまたしっかりした雰囲気をアニメにもたらしてるのか、よいかんじの演技の重厚さ。
今後の出てくるであろうキャストもうまいといいのですが。期待。



D.C.II ~ダ・カーポII~ 第1話 『小さな恋の季節』

前作知らないんですけども…モテモテギャルゲー?
あ、でもなんだか手からどらやきを出したりとか、謎な力を使ってたりもしてましたよね。
まぁでも…とくに見なくてもいいかなとか(ゲフン)
静さま、悠ちゃんなどなどキャスト的には好みなんだけど…。切り候補。



灼眼のシャナⅡ 第1話 『再びの刻』

原作を読んだことはないけど前作はかなり好き。
設定理解するまでは大変だったなぁ…。まあいまだに理解してないところも多いとは思うけど。
第1話は今シリーズへの導入と前作紹介…みたいな入り方。
前作見てる人だと話が進んだ感が少ないかもしれないけど、まあ仕方ないですよね。
今回は新たな敵に可愛い女の子がご登場。弱いのか弱くないのか。
不思議な能力で主人公を翻弄しているご様子です。
しかしさすが第2期、主人公は多少できるようになってますw

ナバさまのマージョリーLOVE!なのと、静さまのヴィルヘルミナと、
あけのんのティアマトーのセリフがツボなのでこの人たちの出番が多いとテンションがあがるので
ぜひ、たくさん登場させてほしいところですが…期待して待ってみようかと。



逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第1話 『激走のプロローグ』

これやっぱおもしろいわ~。
1話をワクワクしながら見てしまった。続きが気になる!
相変わらずはちゃめちゃなことやってるし(笑)
車を盗むな、車を!足折れるって!絶対!みたいなw
ちなみに私は美幸が好きです。

ところでEDなんですけど…この漫画って百合要素あったっけ…?
いや、別にいいんですけどね、唐突にああなると一体何事かとw

今まで見た第1話の中ではいちばん面白かったので、今後かなり楽しみです。

アニメ秋新番第1話プチチェック2 

みなみけ 第1話 『南さんちの三姉妹』

「この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です。
過度な期待はしないでください。」

って注意書きが初っ端からなんかすげー。

OP、利奈さんの歌声が聞こえてきて思わずニヤニヤしちゃったのは私です☆
ああもう可愛いなぁ利奈さん。EDも三姉妹で歌ってるようですね。

本編ですが…これ、何ましまろ?(笑)
次女の夏奈が美羽にしか見えない、声が勝手に折笠さんに変換されそうですw
三女の千秋が千佳のツッコミスキルその他もろもろをバージョンアップさせたようなキャラで、
長女の春香はおっとりお姉さん?1話ではまだまだ春香はキャラ立ってないご様子。

なにはともあれ第1話、作画に気合いが入りまくってるのが伝わってくるぐらい綺麗。
これ最後まで維持できたらすごいですよ。
本当に日常なかんじが淡々と進んでいくってのはわかりました、
観続けるかは飽きないかどうかで決まるかな?とりあえず視聴継続。

オーディオ・シアター「浅見光彦殺人事件」で朱ちゃんを見る。 

朱ちゃんのファンサイトさんのブログにてこんなものを発見したのでとりあえず見てみました。

東京ネットムービーフェスティバル 特別招待作品
オーディオ・シアター浅見光彦シリーズ「浅見光彦殺人事件」 46'06min
【スタッフ&キャスト】
原作:内田康夫 脚本:丑尾健太郎 演出:茅野イサム 音楽:佐藤容子 出演:神田朱未
http://www.netmovie-fes.jp/2007/jpn/special/index.html


朗読劇に映像・照明・音楽をより効果的に使用した企画、だそうです。
まさかの全編配信ですよ~。もう1本の作品と2本立てとはいえDVD出るのに。大丈夫?


浅見光彦殺人事件、これ、小説を読んだことない人はとりあえず見たらいいと思います。
演劇や舞台があんまり好きじゃないって人もこれなら見れるんじゃないかな?

私は浅見光彦シリーズは気が向いたらドラマを見る、という程度だったので
このストーリーはまったく知らなかったんですけど、この舞台本当に惹きこまれました。
演じている人の声と、演劇のように大きくはないけど所作・表情、
それと照明、音響などなどのいろんな演出や構成が絡み合って、
こちらの想像力を助けつつもかきたててくるかんじ。見ててドキドキしちゃった。
これ、生で見たらもっと面白かったんだろうなぁ~。
選んだ作品も朗読劇ならではというか…
テレビドラマじゃちょっと無理だよなぁというのをうまいことチョイスしてます。


朱ちゃんが朗読劇に出るっていうのはラジオで言ってたので
知ってたんですけどこういうものだったんですねぇ。
朗読劇というものを見たことがないんで比べようがないんですが、
オーディオ・シアターの説明を読む限り通常のものよりは演出が多いのかな?
まあ、何はともあれ面白い企画でした。
ぶっちゃけラジヲのおじかんの朱ちゃんからは想像もつかなかったなぁ。
ステージで歌っているときともラジオなどでしゃべってるときとも違う、まさにプロの女優でした。

そうそうそれと、「バカっ!」というセリフが大変オススメです(笑)

「I/O」 EDテーマ 『Lead Out』 

なんとなく…『Lead Out』についてでも。

この歌、智秋さんの歌の中で今いちばんのお気に入りの曲です。
プレステ2のゲーム「I/O」のエンディング。サントラにも入ってます。
最初に聞いたときはこの曲好きだーっ、とはならなかったんですけど
聴き続けてたら静かに広がるようにジワジワと…気づけば再生数伸ばしてて。
exigeやAice5の歌声とも、あずささんともちょっと違う歌声で、
ほんとにいろんな声で歌えるお方ですねぇ。大好きだー。
個人でCD出したら速攻買うのになぁ。

ちなみに、ニコニコで「I/O ED」で検索したら出てくるのではないかと思われます。

アニメ秋新番第1話プチチェック1 

レンタルマギカ 第1話 『魔法使い、貸します』

うーん…次見るか微妙な。
福山さん演じる社長くんの覚醒声がルルーシュにしか聞こえなくて爆笑w

佳奈さま静さまってキャスト的には惹かれるところもあるんですけど
いまいち話に惹かれなかった。これ重大問題ですよねぇ。
最後の教室での穂波とアディリシアと社長くんのやりとりは
なかなかおもしろそうだったけども。



BLUE DROP~天使達の戯曲~ 第1話 『Hydrangea』

冒頭SFものなのかと思いきや学園ものチックな始まり。
でも終わりでやっぱりSFものなのね、と。
個人的に主人公が感情移入しにくそうなのがちょっと…。
それと沢城さんの役がミステリアス過ぎて何がなにやら妖しさ大爆発です。
でも作画とかすごく綺麗で丁寧に作ってあるかんじがするのと
まだ出てきてないキャスト陣が気になる方たちなのと、
とりあえず何が気になるってOPとEDがSuaraさんなんで、
少なくともOP聞くまではやめられません。

それにしても沢城さんの声ってなんかいいですね。落ち着いた演技も好きです。
あ、あとあけのんは気づきました。あいかわらずナイスハスキーボイス。



PRISM ARK プリズム・アーク 第1話 『騎士たちの戦場』

なんかここ最近見るアニメ見るアニメ時系列が前後しまくってる気がするのは
私のチョイスが悪いのか最近のハヤリなのか…。

ナバさま、悠ちゃん、ますみんと個人的にウハウハキャストなんですが
生天目さんが活躍してる現代よりも、過去のますみん演じる
プリンセアの話の続きのが気になる(笑)小林ゆうちゃんの男の子役もなんかいい。
ていうかアニスパ聞いてからコレ見ると、やっぱ声優ってすごいなと
肌で感じることができますね、だってますみんの声が可愛いんですよまじでw

とりあえず第1話は綺麗な作画だったけど、
こういう絵って過去の経験から崩れていくことが多い気がしてちょっと心配ですが…。

ヒロインとヒーローは最初からラブラブのようですが来週から過去話になるのかな?

智秋さんのサイン会 

10月14日(日)DreamParty東京2007秋と、2007秋11月4日(日)DreamParty大阪にて
サイン会が行われるみたいですね。君のぞの水月のテレカ購入が抽選参加の条件で、
抽選のスクラッチで当選が出た人のみが対象と。
テレカが1500円とDreamParty入場料が1000円だから、
交通費以外に最低でも2500円、当選に余裕があれば
外れてもう一回テレカを買って挑戦とかもアリなのかな?
行ったことないのでさっぱり分かりませんが。

サイン会は激しく行きたい…東京はきついけど大阪ならなんとか…。
しかーし、大阪は前日のアイマスライブからの流れで倍率高そうだし
それよりなにより…このDreamPartyとやら…
女子にはそれ以前にハードルが高そうな気がしてならないわけですが(汗)
東京の様子を見るのと、冷静に考えてからにしよう…そうしよう。

はんぎゃく日記が動いてる!? 

ということで、脳内で書き溜めてたことを一気にまとめて書いちゃってますけど
お次はさぁやだ!コードギアスはんぎゃく日記52回。1周年、まさかの動画配信です。

さぁやは浴衣、うーん和服美人。
さとみっこは普段着、ジャスコに行く格好らしいけど…うん、
確かにさぁやの言うとおりおっきいね。どこがって…見てきたら良いと思います☆

しかし相変わらずのテンションで、酒は飲むわ、土産は食うわ、
最終的にはピザの箱をギアスのDVDの上に置くわ(笑)
なんかもうおめーらすげぇよと言わざるを得ない。
もうどんどんやっちゃえーと応援したくなる暴走っぷりです。
あとこの番組はメール送ってくる人のレベルが高い気がするんですけど気のせいかなぁ、
いやはやおもしろい。仲良しコーナーだけ少しグダグダすぎる時がたまにあるので
そこだけ何とかがんばってもらって、あとは新コーナーがどれだけやれるかどうか。
せっかくもうひとつのギアスラジオが終わる中でも続けることができるみたいなんで
番組開始からのリスナーとしてはできるだけ息の長い番組でいってほしいものです。

ナバさまは舞台ですか。 

これもちょっと前から書こうと思ってたんですけど(汗)

生天目さんが久しぶりに舞台出演をされるそうですねー。
劇団時代の同期がいるところへの客演参加。
下北のOFFOFFシアターかぁ。
舞台いいなぁ…観にいきたいなぁ。舞台は普段はミュージカル中心にしか見ないから
こういう機会に久々にストレートプレイも悪くないなー。小劇場って行ったことないし。
ストプレ前に観たのは……東京ヴォードヴィルショーの「その場しのぎの男達」だったっけ…?
うわ、何年前だこれ。ミュージカルだったら8月に観たばっかなのに。差が激しい…。

だけど、2008年1月23日(水)~28日(月)っていう日程。
うーあーー、なんか、行けない感バリバリな日程な気がします。

行けたら、いいな…。

アーツからフリー。 

書こう書こうと思っててやっと書けましたが、
智秋さんが事務所(アーツビジョン)をやめてフリーになったそうで。
ブログだと「しばらくはフリーで」と書かれていたので
もう次の事務所も決まってるのかな?という印象。
まあどこに行かれようと智秋さんのやりたいことを
智秋さんらしくやってほしいなということと、
ただその智秋さんが好きだから応援するってだけなんで
所属は関係ないかな、私にとっては。
まあ、お仕事取ってくれる力があるに越したことはないでしょうが(苦笑)

しかし、君のぞらじおでの智秋さんのAice5のメンバーに対する話での
「あいつらはやるよ」発言のあとの紀章さんの「お前もやっか?」に対して、
「それはのちのち」という返しの片鱗がこんなところで出てくるとは。


ところでまだアニカンは買えてません(泣)
アニメイトに行けねーーーーー!
今日は行けるかな…、たぶん…てか在庫残ってるかなあ。

