 


アニメ春新番第1話プチチェック2 

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話 『魔神が目覚める日』

OP映像見る限りナナリーはブリタニアに連れ戻されてる?
ギアスはストーリーが進むに従って
ちょいちょいOPの映像が変わるから見逃せないんですよね。

さて、本編。あらー、記憶喪失(記憶操作)で来ましたか。
ヴィレッタ、先生ってなにやってるんですか!
ルルをC.C.をおびき寄せるエサにする作戦を知っての監視の立場なのか、違うのか。
でも前作で記憶戻ってるはずだから、やっぱり任務?
ついでにロロも同じ疑問が浮かんでくる。何者だよ君。
そもそもロロの存在を周りにルルの弟と認識させるには、
周りのキャラにも記憶操作が必要だと思うんだけど。

藤堂さんたちが捕まっちゃってます。扇さんも生きてるみたいですね。
しかしラクシャータとディートハルトが逃げ延びてるってなんか…彼ららしいなぁ。
まあ前線に出てないってのもあると思うけど。
ところで何でカレンは指名手配されてないんだろう…、
スザクが報告してないのには何かあるのかな。

最後、前シリーズの1話と同じ流れで話を動かし始めたのが、
なんかギアスはじまったなー!っていう気持ちにさせてくれてよかったです。

感想読み返してみても疑問ばっかですねw
どうしてそうなったのか、どうやって生き残ったのか、
どういう考え・思いで今に至るのか(ゼロがルルだと知ったカレンとか)
知りたいことばかりなんで、本編でフォローしてくれるといいなぁ。
で、コーネリアは生きているのかどうかがいちばん気になる今日このごろ。
ギルフォードが1人でいるってことは…ぬー。



To LOVEる -とらぶる- 第1話 『舞い降りた少女』

ちょっとHなラブコメディ…見事なまでの王道っぷりですなー。
主人公が憧れてる女の子は、実はあの子も主人公のことが好き、とかなのかなぁ。
時間に余裕があったら2話も見てみようかな。



あまつき 第1話 『雨夜之月』

異世界ものか…好みな世界感っぽいです。
きっとこれから主人公がアヤカシ的なのと戦っていくわけですね。
しかしなにより強くてカッコイイおねーさんは大好きだ。ぱくさん素敵。
いきなり嫌われたみたいだけどw



かのこん 第1話 『初めてしちゃう?』

学園ラブコメかと思いきや、妖怪ラブコメでした。
まみまみが非常に可愛いです。
川澄さんが非常にエロいです。

ていうかエロいよこのアニメ!w


いいともー 

今日は笑っていいともに小清水さんとこのあみっけが出るとの
情報をみかけてたのでビデオを予約していきました。

さっき見たのですが…あみっけ緊張しすぎw
表情がめちゃくちゃ固いなー。
あれだけ豪華ベテラン陣に囲まれての出演だし緊張するなって方が無理だろうけど。
(正直あのメンツで一人若手とか可哀想過ぎるw)

自己紹介のとき以外まったく喋ってなかったですが
本人も背景でいようと思ってたとブログで書いてたし
あのメンツに囲まれた割には無難に終わったってかんじかなー。


お疲れさまです、まじで。


しかしパズーとアムロの「バルス」コラボには爆笑したw

アニメ春新番第1話プチチェック1 

絶対可憐チルドレン 第1話 『絶対可憐!その名はザ・チルドレン』

とりあえず、OP…アレないわw
ちょっと調べてみたら小学生三人組が歌ってるみたいです、あぁ…それでね。

いきなり突っ走るオリジナル話にびっくりしたわけですが、
アニメはオリジナルな流れでいくのかなー。
桃太郎とかすでに兵部の肩に乗ってたし…。
それなりに話数あるみたいだしやればいいのに。
アニメでオリジナルの最終話までもっていくとなると、
最初からオリジナル多めにして原作とは別物な流れにした方がいいのかな?

声は、薫がなんとなく違うような…1話にして最後の方は多少慣れたし、
そのうち大丈夫になるかも…?葵と紫穂と局長、皆本ははまあこんなもんだろうなと。
マッスルの三宅さんはお疲れ様としかw
直前までシャナのシュドナイ見てた分笑いがこみあげてきて大変だった…。

途中、テレビのアナウンサー役で利奈さんの声が聞こえてきたので、
お…今日ほたるの出番あるんだ、と思った私は本当に声オタです。
それはいいとして受付嬢2人も違和感なし。

驚いたのは柏木朧役のますみんですよ!なるほどそうきたかと。
いつもの作ったかんじじゃない地声に近い演技でしたね。たしかにあれなら違和感ない。
ますみんのこういう演じ方ってあんまり見ないから新鮮だったなぁ。

ストーリーがオリジナルだったけど、これはこれで今のところありかな。しばらく見てみます。




アリソンとリリア 第1話 『アリソンとヴィル』

そうそう、飛行機出てたよねとか思ったわけですが、
すごく、NHKなかんじ(笑)
個人的にくまいさんの声を久々に聞いてちょっと懐かしかったです。
今のところ判断できないなぁー、まみまみ出てきてないんでそこまでは見てみます。




マクロスF -フロンティア- 第1話 『クロース・エンカウンター』

いちばん印象に残ったのは、歌姫さんをまたずいぶん歌声独特な方を持ってきたなぁーと。
喋り声と歌声違っw
もうちょっと正統派の声の方が喋り声と見た感じのキャラのイメージにはあってるような気も。
あとはー…作画がきれいでしたね~。
続けてみるかはストーリー次第かな。




紅 -kurenai- 第1話 『極夜』

OPの映像にびっくり。あれ?こういう系統のアニメだったっけ?と確認しそうになったw
でもみな実さんの歌は好みだったので発売されたら買うかレンタルしようかな。
中身はなんつーか複雑なストーリーそうな…。
いまのところなんの説明もされてないので、わけのわからないことだらけです。

あとは紫の演技力が少し気になるところなんですが…主人公の沢城さんはうまいですね。

春からのアニメ。 

とりあえず、新アニメの情報を見ていて気になったのだけチェックしてみました。



「アリソンとリリア」
アリソンはかなーり前にちょっとだけ読んだことがあるような…
飛行機が出てたような…程度しか記憶がないw
とりあえずまみまみが出てるからちょっと気になる。面白ければ続けてみるかなぁ。


「xxxHOLiC◆継」
まぁ、さぁやだし、静様だし?
ただ、実は原作は既刊全部持ってるけどアニメってあんまり見てなかったりする(ゲフン)
見ようと思っても途中からだとなぁとか思って…これ見る前に前作見たいけど時間がーーー。


「To LOVEる」
キャスト的に気になるんだけど、内容的には個人的好みとしては…
でもさとみっこが名前4番目だしなぁ…と思ってたらマスコットキャラかw
やっぱ多いなぁマスコットキャラ。かわいいからいいんだけど
私的には大人のお姉さんやらしてもかなりイイと思うんだけど(多少癖はあるけども)
それにしてもなんか豪華なキャストだ。


「紅」
沢城さんに新谷さん、あと佳奈様も出るのか。OPがみな実さんってところもチェック。
雰囲気的には好きそうなかんじ。


「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」
こんなゲームもあったなぁ…と。
冒険ファンタジーは嫌いじゃないんでとりあえずチェックしてみようかな。
サキュバス:ゆかな
ってところにキャラも知らないけど、あぁなんとなくイメージがと思ってしまった。


「マクロスFRONTIER」
ほーちゃん出てるのでチェック。
てか音楽は菅野さんですか、それは気になる。


「あまつき」
ぱくさんが女性剣士ですとな。
中田さんとか小杉さんとかいい感じの渋い声がお揃いでたまらんですね(渋声好き)
てかこの作品、コミックがいつも気になってて買おうかなどうしようかなっと思ってたやつだ。
レジに並んでる時にいつも目に入る場所に置いてあるんだよね、某アニメイトで。


「かのこん」
能登川澄な上に進藤さんだとーーーー!?
くっ…見ざるをえない。
続けて見れる内容だといいんだけど…。
主題歌これ宮崎さんにまっくんが詞曲提供したやつじゃないですか。


「仮面のメイドガイ」
…すげぇ…なんかすげぇw
タイトルだけでも見てしまいそうな上に、メイドなガイが力也さんとか強すぎる(笑)
とよぐっちーにゆうちゃんに朱ちゃんも出てるとなると声的にもとりあえず見るしかないですね。
てかエンディング福山さんってことはやっぱり熱いんだろうか…w


「BLASSREITER」
静様!さぁやもいる!
おっけー、要チェックってことで。


「絶対可憐チルドレン」
連載始ってからずっと読んでる好きな作品なんでとりあえず見てみようかと。
朧さんがますみんってのがあんまりイメージわかないんですが、
最近の壊れてきた朧さんならありかも。
主役3人の声は聞いてみないことには判断ができない…。
声がすぐにイメージできるの白石さんくらいだw
あとサンデーに載ってたほかのキャラの声優さんで気になるところは…、
ナオミ:藤村歩
野分ほたる:佐藤利奈
ふむ…ナオミはあうかも。
ほたるってたぶんあの2人組の片割れだろうけど…なんとなくしか顔浮かばないっす(残念)

WEBラジオとか局長と秘書官でしてくれたら最高にウケるんだけどなぁ。
十郎太ちゃん&ますみんですよwまあやるとしたら3人娘だろうけど。


「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」
あのあとどうなったのか気になりすぎるので見ますよもちろん。
新キャラに邑子さんが!なんとなく声が浮かびそうなキャラですな。緑川さんのキャラも。
カレンが紅月カレンになってるのと、ヴィレッタ先生って な ん で す か !?(ドキドキ)
ミレイとかの紹介がないけどやっぱりあんま出ないのかなぁ。


「我が家のお稲荷さま。」
静さまが出てるんでとりあえずちょっと見てみようかな。
てかこれでレギュラー何個目!?…働くなぁ~。


「隠の王」
うーん、どんなのか分からないのでとりあえずチェックかな。
歩ちゃんのキャラがどんなのかも気になるし。


「S・A~スペシャル・エー~」
邑子さんにナバさまってとりあえず見るしかない。
ドラマCDキャストのますみんのまま来てほしかった気もするけど…。
まあ変更後も好きな人だといろいろ複雑ですなー。
オフィシャルサイト見てるとなんとなく作画が崩れそうな予感…がんばってくれるといいけども。


「SOUL EATER - ソウルイーター -」
紹介見る限り結構おもしろそうなので見てみようかと。
ほーちゃんに真綾さんだし。


「モノクローム・ファクター」
ますみん出てるんでとりあえずチェックしてみるかな。


「RD 潜脳調査室」
なんか難しそうだけどある程度ついてければおもしろそうな気も?


「CRYSTAL BLAZE -クリスタル ブレイズ-」
ガンアクションか、うん、嫌いじゃない。
さとみっこに、ゆうちゃんに沢城さんに千葉さんってキャストもいいかんじ。


「図書館戦争」
よくラジオで文庫のCMを聴いててずっと読んでみたいとは
思ってたんだけどアニメを先に見ることになりそうだなぁ。
アニメ見て気になったら原作買おうかな。


「狂乱家族日記」
利奈さんに歩ちゃんに涼ちゃんですと!?
と喜び勇んで公式サイト見てみたら、利奈さんまさかのピンクのくらげ(笑)
だって月香ってなんとなく大人なお姉さんイメージする名前じゃないですか!
いやウケたけどさ。とりあえずウケたので見てみます。
って歩ちゃんこれで何作目?すごい何回も名前出した気が…また静様とラジオやらないかなぁ~。


「二十面相の娘」
おお、また利奈さんにさとみっこ。
新井さんも今回レギュラー多いなぁ~。
まだ公式サイトにこの二人のキャラが載ってないからわからないけど、
利奈さんも今回はくらげじゃないだろう(あたりまえ)


「Candy☆boy」
続編きた!これ絵がほんときれいだったからなぁ。
今度もそれを保ってくれるといいんだけど。




さて、この中で何本最終回まで見れるかなぁ…。
それにしてもこういうものをチェックすると、
私ってほんと声優さんで見るアニメ決めちゃってるなぁー、としみじみ思うな(^^;)
まあ見るきっかけにはなっても、作品自体が好みじゃないと見続ける気力は保てないけどもw

春までのアニメ。 

まったく感想を書いてなかったので、春までのアニメでとりあえず最終回まで見たやつ。

「みなみけ~おかわり~」
前シリーズと、おかわりの後半はおもしろかった。
最後の最後でもすべてを持っていく保坂がたまらなく気持ち悪いw(もちろんいい意味で)


「バンブーブレード」
映画版バイオハザード並に続編作る気満々なラストですよw
さとりんがミヤミヤを一喝するところとか、サヤがキリノにキレるとことか
オリジナルも見せ場が多くて全体的におもしろかったんで続編も楽しみ。
あと、シナイダーは死なないんだぁが頭から離れません。


「灼眼のシャナⅡ」
同じくまったく終わらない最終回シリーズ。
前作もそうだけど話が盛り上がってくるラスト近くはやっぱりハラハラしておもしろい。
原作読んでない分フラストレーションなく見れてるかもしれないなぁ。
あと吉田さんってそんなに好きじゃないんだけど、
最終回の最後の一言の川澄さんの演技には惚れた。あの人うまいわ、やっぱり。


「CLANNAD -クラナド-」
見るか見ないかで悩みつつ見始めて、結局最後まで視聴。
終盤での渚以外のヒロインのあまりに見事なフラグの折られっぷりに思わず笑ったw
私としては智代か杏かことみが好きで渚的キャラは好みじゃないんで
思わずゲームがしたくなりました(あれ…なんかしてやられてる?)


「君が主で執事が俺で」
邑子さんのラジオから入ったけど最後まで見ました。
パロディがおもしろすぎるwなんといっても執事の師弟コンビがあの2人ですしね。
静様、スタジオで大喜びだったんじゃ(笑)


「キミキス -pure rouge-」
えりりんのデレっぷりは素晴らしいですね。
明日香も好きなんだけどなぁ、まったく罪な奴め。
あと、最終回の光一君に対しての出演者の叩きっぷりが凄すぎるw


「シゴフミ」
見るかどうか悩んでとりあえず見てみたら、これ予想外に好きな雰囲気のアニメだった。
8話のフミカの話と、9話のチアキの話は特に良い。
フミカの激高とかチアキの誓いとか何回も見ちゃったくらいお気に入り。
ただ、文歌が目を覚ましてからの話はあまり好みじゃないかなー。
子供のようでふと大人の顔を見せるチアキがなんか好きです。
あとカナカが可愛すぎてたまりません。松岡さんグッジョブ。マトマもいいわー。



とまあ、ちゃんと最後まで見れたのはここまで。
ドラゴノーツとかあとちょっとってとこまで見たけどイマイチだったんで切っちゃいまして…。 アキラちゃんとか復活したらしいんでその辺多少気になるっちゃー気になるんですけどね。

フライング受け取り。 

お昼ごろにアニメイトで『THE IDOLM@STER RADIO VOCAL MASTER』を受け取ってきました。
もちろん連動スタンプラリーももらってきましたよ!
日程とかどうなるかさっぱりわかってないけど(汗)


とりあえず、うん、ラジオCDじゃないですよこれ。
クオリティ高っ!さすがVOCAL MASTERと名付けるだけはあるなぁ。
今のところお気に入りは「Contradiction」「アイレデッスカ!?」と智秋さんソロ曲の「destiny」。

「Contradiction」はミンゴスの好きそうな雰囲気?(なんとなくだけど)
まあつまりは私の好きな雰囲気だw
この曲は歌詞見ながら2人のパート(想い)の違いを見てくとさらに世界観に惹きこまれます。
これ、どうしてこういうパート分けになったのかとかエピソードあったらおもしろいかも。
あるとしたらラジオで話さないかなぁ。
ただ、どうせ途中までセリフ部分を載せるなら全部載せてくれればいいのにと思ったりも…。

「アイレデッスカ!?」は後半の智秋さんのはじけっぷりがすごく彼女らしいのと、
ラストのミンゴスに油断してて噴きました。
元気一杯でこっちも元気になれるアイマスレディオらしい曲になりましたね~。

智秋さんソロの「destiny」は、さぁたかはし智秋をご堪能ください、ってかんじ。
声優でこういうのを歌えるのは智秋さんくらいじゃないですか?
そもそもここまでカッコよく歌いこなせることにびっくりだw
この歌は1回目に聞いた時は、普段こういう系統のものを聴かないからか
予想外のところにメロディラインが行くので「ん?ん?」と思いながら聞いてたけど、
何回も聞いてたらなんかクセになってきてお気に入りランクイン。



ちなみに「Inspire」は聞いててなんだか最近のガンダムが浮かんできた(笑)


さて、しばらくこれをヘビロテでいきます。

